読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新潟で くらして

新潟市でお花の教室をしている講師の日常 旅が好き 食べるのが好き 体調微妙な年頃

猛暑のマラソン大会

すでに2週間前になりました。

エントリーはまだ寒い頃?だったでしょうか。

南魚沼市開催の南魚沼グルメマラソン。

マラソン完走後に地元の美味しいものを食べる大会、ゲストの一人には松任谷正隆さんが来られています。

6月中の大会だし、5キロだから軽く走って美味しいもの食べよう!!

なんて、その時は気軽な気持ちでした。

 

晴天の日曜日はどんどん気温が上がって、スタート時にはすでに30度はあったのでは?

f:id:h-kiyo:20160622204232j:plain

八色の森公園 ライブ会場のドーム。

5000人参加の大会の3分の2は県外からの参加、人気の大会です。

f:id:h-kiyo:20160622204249j:plain

ゴールを目指してスタート。

松任谷さんは5キロの部に参加。

後方からスタートしますとのことなので、私もゆっくり景色を見ながら~なんて気楽に考えていましたが・・・

・・・いや、とんでもなく暑い・・・

山並みが綺麗~と思って走り始めたのもつかの間 暑過ぎてとっととゴールしたい・・・

 

結果33分43秒 540人中135位でした。

6月を甘くみたらだめです 余りにも暑すぎました。

まだまだ未熟な私が、ハーフにエントリーしていたら・・・

エントリーしなくて良かった。

ハーフマラソンであったら、多分ゴール後、食べるのは無理だったでしょう。

f:id:h-kiyo:20160622204307j:plain

こしひかり3杯まで食べ放題。

おかずはほとんどが300円以内。エントリー料に300円分の金券がついています。

一杯目は牛肉のステーキ。

もう、なんて美味しい!!

 

2杯目は

f:id:h-kiyo:20160622204315j:plain

いくらをのせてもらいました。これも、なんて美味しい!!

梅干しは紀州梅無料です。

 

たった5キロしか走ってませんが、ここぞとばかりに大盛りでご飯2杯も食べてしまいました。

あとになって考えたらご飯は軽めにして、もっともっといっぱいのブースがあったのですから、おかずをもっと食べれば良かった?

いや、魚沼産こしひかり美味しかったです。

f:id:h-kiyo:20160622204339j:plain

参加賞はご飯茶わん。カフェオレカップのような形ですが。

この茶わんを見るたび、走り終わった後のご飯の美味しいことと、暑さがよみがえります。

 

4月の佐渡の暴風も大変な大会でしたが、それよりも暑いことの方が苦手なんだと認識。

今回もチームの皆さんと参加して、暑いことや美味しいことを分かち合えた大会でした。

 

結局その日の気温は32度だったそうです。

多分、ここ最近で一番水分摂った日。ポカリスエットに麦茶に2リットル位飲んだ?

 

走って、美味しいものを思う存分食べて、こんなに楽しいことない!!

是非是非、来年も参加したい大会です。

今度はもっと涼しい機能的なウェアで参加しないと 暑すぎ・・・