読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新潟で くらして

新潟市でお花の教室をしている講師の日常 旅が好き 食べるのが好き 体調微妙な年頃

GWも終わり お花あれこれ

ついこの前までは寒かったはず・・・

あっという間にGWも終盤です。

我が家にGWはほぼ関係なく・・・遠出も無し、いや近場も無い。

それよりも、単身赴任先から旦那が戻っていたので、いつもよりご飯を作る回数がいっぱい。

 母の日を前に、お世話になっているお花屋さんでの手伝いにあけくれて・・・

 

これからゆっくりと休みます^^;

 

f:id:h-kiyo:20160505193935j:plain

連休前にお見舞いのお花のオーダー ありがとうございました。

お見舞いにはガーベラを入れるのが私流。

 

何年も前になりますが、友人が入院している時のはなし。

苦しくて夜中に目が覚めた時、ベッド脇のお見舞いのガーベラの花が「頑張って頑張って」と応援してくれたと。

夢だったかもしれない とはなした友人。

いや、もちろん夢でも信じています お花の力。

 

新緑が始まっている新潟市文化財旧小澤家住宅で講習会「水曜日に飾るお花」

ドラセナの葉をブーケホルダーに使って、花束を講習しました。

f:id:h-kiyo:20160505194004j:plainf:id:h-kiyo:20160507093156j:plain

生徒さんの作品。

最近のマイブームのお花 カンパニュラ 長いままでなく、短く分割しても使えます。

 

お花屋さんの手伝いでは、ひたすら同じアレンジメントを作り続けて。

f:id:h-kiyo:20160505194045j:plain

色とりどりのカーネーション

大量のカーネーション ポキッと花首が折れてしまったのも多数。

自宅に持ち帰り、グラスに浮かべてブーケ風。

 

綺麗に出来上ったドライフラワー。

ユーカリ、あじさい、カーネーションスカビオサ、チューリップ、ミモザ水仙・・・

もりもりにアレンジしたリースが出来上りました。

f:id:h-kiyo:20160505194106j:plain

新潟市赤塚駅前のレガロフラワーさんで 4000円で販売中。

お取り置き可能です。

お気軽にお問い合わせ下さい→khas010@yahoo.co.jpまで