新潟で くらして

新潟市でお花の教室をしている講師の日常 旅が好き 食べるのが好き 体調微妙な年頃

手紙社山形へ行く へ出掛ける

手紙社という会社?が調布市にあります。

手紙舎はカフェであり、雑貨や本を扱うお店です。

いつか行きたい 行きたいと思ってはいますが、東京に出掛けても調布はなかなか行きません。

普段はもっぱら、手紙社のサイトを見るだけ。

いつも通りホームページを見ていると、なんと週末に山形県上山市に期間限定で来るとのお知らせ。

調布は行けないけれど、上山市なら行けそう^^

ということで、手紙社好きの友人とともに出掛けました。

f:id:h-kiyo:20160327190827j:plain

上山市の toki no niwa のスペースに3日間限定のお店。

しっかり調べて出掛けたはずが、やっぱり迷いました。

それでも、スマホを駆使したり、コンビニの店員さんに聞いたりで、無事に到着。

 

f:id:h-kiyo:20160327191329j:plainf:id:h-kiyo:20160327190847j:plain

お祝とお待ち受けのお花。

どちらも凄く好みのお花です。

 

店内撮影OKだったので、人のいない所をねらっての一枚。

素敵な紙物がいっぱい。

f:id:h-kiyo:20160327191421j:plain

こまめに手紙を書く人だったら、是非とも買いたい便箋やポストカードがいっぱい。

手紙舎は紙物も布物もオリジナルの絵柄で沢山あるみたいですが、今回は紙物中心。

 

併設のカフェでお昼をいただくことに。

f:id:h-kiyo:20160327190924j:plainf:id:h-kiyo:20160327190943j:plain

いちごとレモンのシロップをお湯で割ったジュース 甘くて美味しい。

手前のお手拭きのかわいいこと^^かわいいから使わないでお持ち帰り→いつ使うのか?

タイ風のカフェご飯。説明頂きましたが、忘れました。

f:id:h-kiyo:20160327191003j:plain

ジュースのグラスのコースター こちらも可愛い。

 

カフェで席を待つ間、あれこれ細かいものをお買い上げ。

それでも、到着が早めだったので、お店を出るころには狭い店内が満員。

30代?の女性が中心 母娘率も高い。

一緒に行った友人の、都会に住む娘さんも30代で調布の手紙舎が好き。

 

私は50代ですが、こういう紙物が好きなのは、雑誌「りぼん」の付録世代だから?

陸奥A子さんの便箋だったり、メモ帳だったり シールもありました。

もったいなくて、多分使ったこともなかった記憶。

結局、使わないまま大人になって、処分したんでしょうね。

 

せっかくの上山市 是非とも行きたいところがもう一件。

山道の途中に 突然あります 狸森焙煎所 コーヒーのお店です。

f:id:h-kiyo:20160327191026j:plainf:id:h-kiyo:20160327191042j:plain

コーヒーはまろやかな丁度よい濃さで美味しく。

ガトーショコラと合います。

 

狸森焙煎所は二度目でしたが、またまた道に迷い危うく遭難?するかと。

車のナビが故障中なら、スマホを使いこなせないと・・・

 

行きたかった限定ショップ手紙舎で可愛い雑貨を見て、美味しい食事とコーヒーもいただいて なんて幸せな一日!

一緒に出掛けてくれた友人に感謝です。

 

f:id:h-kiyo:20160327191457j:plain

購入した雑貨の一部。