読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新潟で くらして

新潟市でお花の教室をしている講師の日常 旅が好き 食べるのが好き 体調微妙な年頃

幸せの黄色いお花

第4水曜日の旧小澤家住宅でのフラワーアレンジメント講習会「水曜日に飾るお花」は、2016年 初めてのレッスン。

雪の状況が不安定な1,2月はお休みしています。

久しぶりのお顔も見られた本日、すっかり春の陽気です。

 

ベテランになっている生徒の皆さまは、完成もあっという間でその後はゆっくりお茶の時間。

f:id:h-kiyo:20160323200529j:plain

本日のお茶受けは、昔ながらの源氏パイ→ハート形のパイ でしたが、皆さまから珍しいお土産もいただいき、一気に華やかなお茶時間になりました^^;

ありがとうございました ごちそうさまです。

f:id:h-kiyo:20160323200454j:plain

いつもの撮影場所。

 

来月はもっと難しいアレンジを提案しないと・・・あっという間にできちゃいますね^^;

 ご参加の皆さま、ありがとうございました。

 

講習が終わって、にぎやかにおしゃべりをしている最中。

ご自宅のミモザの画像を見せてもらっていると 何処からかミモザのスワッグの講習もしましょうと、私がつぶやいたような、聞こえたような・・・

突然、押しかけました生徒、Kさんのお宅。

お庭のミモザは大きくてフサフサ。

思わず、「ワー!!」

 

作り方を説明してから始めましたが、作り始めると皆さんの方がずっとフサフサに上手に・・・こんなところで不器用さが露呈しました。

 

それでも飾ってみたら、やっぱり可愛い出来上りに満足。

f:id:h-kiyo:20160323200658j:plain

 

お土産にもらって来ました こんなにいっぱい、リース作りましょう。

f:id:h-kiyo:20160323200721j:plain

 黄色いお花は、幸せな気持ちになります。

Kさんありがとうございました。

 

一日中おしゃべりしながら、好きなお花のアレンジを作り続けられる時間。

なんて幸せで穏やかな時間でしょう。

けれど、そんな時間ばかりでは ありがたみを忘れてしまうかもしれません。

我慢や苦手や そんな時間があってこその、輝く時間。

忘れないように、忘れないようにと 心に刻まないとです。

 

最後はご注文いただいた、送別のアレンジメント。

f:id:h-kiyo:20160323201118j:plain

退職のお祝。

可愛い感じでとのご依頼でした。可愛くできたかな?

喜んでいただけて、私も嬉しいです。

 

ありがとうございます の笑顔に出会え、

こちらこそ、もっともっと ありがとうございました。