読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新潟で くらして

新潟市でお花の教室をしている講師の日常 旅が好き 食べるのが好き 体調微妙な年頃

作品展 ワンデイレッスン ありがとうございます

週末は、いつもよりいっぱいお花を活ける機会をいただきました。

 

新潟市文化財旧小澤家住宅さんで始めた講座「水曜日に飾るお花」は4年目になります。

生徒さんと一緒に作品展をしませんか?とのお話しをいただいて、「花で彩る」in

旧小澤家住宅 は3回目になりました。

今年は、ひな祭りを前に雛飾りの展示もあって、一年で一番の集客だろう季節。

f:id:h-kiyo:20160221230000j:plain

展示は、通り土間。

格子戸の光でお花が一層映えます。

 

会期中(~28日まで)なので、生徒さんの作品は載せずに私の作品のみ。

f:id:h-kiyo:20160221230048j:plain

ひな祭りにまつわるテーマでしたので、「ちらし寿司」をイメージ。

余り技?は利いていませんが、13種類ほどのお花を活けています。

是非、実物を見ていただき数えてみてください。

 

館内はお雛様の展示があちらこちらに。

f:id:h-kiyo:20160221230120j:plain

可愛い顔のお雛様は、小澤家につたわるお雛様だそうです。

 

お花の展示は28日まで 27日土曜日には、体験レッスンもします。

お雛様をみて、可愛い花束をお持ち帰りになって下さい。

体験レッスンは500円で、当日受付致します。

数に限りがありますので、ご予約をお勧めします。→khas010@yahoo.co.jpまで

 

 

作品展の準備をした翌日は、亀貝のJAいっぺこーとでワンデイレッスンでした。

鳥の巣をイメージしたアレンジメントを作っていただきました。

いつものごとく、私は焦りまくっているので、写真の一枚も撮る余裕なし・・・

 

たくさんの方にご参加いただき、感謝の気持ちでいっぱいです。

昨日、旧小澤家で作品展示してくれた生徒さん、職場の同僚、元同僚、次男がサッカー少年団の頃からのお付き合いの友人や、友人の友人。

そして、いっぺこーとで年末のレッスンに来ていただいた方が、今回も申し込みをしてくれました。

数あるお花のレッスンで、私のレッスンを選んでくれた事、本当にありがとうございます。

そして、同じマミフラワーに所属する友人が手伝ってくれるおかげで、私一人では出来ないことも無事に終えることが出来ました。ありがたくて心強い存在に感謝です。

 

ご参加の皆さんの、楽しかった!というお言葉を聞けるたび、これからも、可愛くて 心がほっとするようなお花のアレンジを提案できるように勉強を続けて行こうと強く思います。

 

今日はシネウインドで映画「氷の花火」を観ました。

これからの生き方を考える気づきの一本。

また、その話は後日の更新で。