読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新潟で くらして

新潟市でお花の教室をしている講師の日常 旅が好き 食べるのが好き 体調微妙な年頃

一月の旅

2016年初めの旅は、まず神奈川県鎌倉市 鶴岡八幡宮からです。

鎌倉駅から、小町通りを避けて、若宮大路をひたすら歩き。

f:id:h-kiyo:20160126212126j:plainf:id:h-kiyo:20160126212109j:plain

九州、西日本地方 大寒波予報の土曜日。

いつもより、すいている感じがした 鶴岡八幡宮

歴史を感じる狛犬はやや小型犬?

 

お参りをして、来た道をひたすら帰ります。

若宮大路には、美味しそうなお菓子やさんがいっぱいです。

くるみっこの紅や。

以前、お花のレッスンに通った鎌倉在住フラワーデザイナーchajin氏のところでいただいたバニラのロールケーキ ウサギのロゴが可愛いお店。

こ寿々のわらびもち。

もう少しで買いそうでしたが、すぐに新潟に帰るわけでないよな~とあきらめ。

お土産は、定番の豊島屋の鳩サブレーにしました。

 

いがらしろみさんのジャムのお店が移転して若宮大路に。

f:id:h-kiyo:20160126212142j:plain

こんな看板みたら、素通りする訳には行きません。

f:id:h-kiyo:20160126212159j:plain

濃厚な濃厚なホットチョコレートです。

 

初めてホットチョコレートって飲み物の存在を知ったのは、高校生の時。

アルバイト先のマクドナルドのメニューでした。

ホットチョコレートってココア?どう違うの?

けれど、ホットチョコレートという何とも美味しそうな響きに惹かれ、よく注文したものです。

 

今日のホットチョコレートはチョコレートをそのまま湯煎して溶かしたかのような濃厚トロトロ。

自分でも作れそうかな・・・^^;

 

自宅用にジャムを2種類買いました。

 

そして、実家に一泊。

次の日の行先は昨年同様、静岡県伊東市です。

f:id:h-kiyo:20160126212243j:plain

行きたいと願っていた、川奈ホテル。

 

伊豆の旅、川奈ホテルは後日の更新につづきます。