新潟で くらして

新潟市でお花の教室をしている講師の日常 旅が好き 食べるのが好き 体調微妙な年頃

師走になっています

あっという間に時間が過ぎて行きます。

レッスンのご報告もあるのですが、忘れてしまいそうなので先に、旅のお話。

すでにひと月前になりそう。

 

毎年この季節、職場の旅行があります。

今年は弥彦温泉です。

f:id:h-kiyo:20151207204401j:plain

お泊まりは弥彦神社に一番近い みのやさん。

f:id:h-kiyo:20151207204421j:plain

お夕飯 右上はすき焼きです。

蟹 美味しかったな~^^

 

翌朝、雨の中出掛けたのは

f:id:h-kiyo:20151117224518j:plain

朝7時、弥彦神社の境内に進む参道 静かな静かな厳粛な空気を感じます。 

 

職場の友人が調べてくれた、御日供祭(おにっくさい)という朝7時から行う儀式に参列させていただきました。 

f:id:h-kiyo:20151207204457j:plain

福米いただきました♪

f:id:h-kiyo:20151207204525j:plainf:id:h-kiyo:20151207204548j:plain

歴史を感じる狛犬 あ うん

 

弥彦神社をお参りして、お昼は岩室のここ

f:id:h-kiyo:20151207204620j:plainf:id:h-kiyo:20151207204641j:plainf:id:h-kiyo:20151207204703j:plainf:id:h-kiyo:20151207204719j:plain

 小鍛冶屋さんで戴きました。

パリパリに焼いてある鳥肉美味しかった^^パスタにはかきのもとが散らしてあったり。

デザートはいわむろやさんでソフトクリーム♪ここのソフトクリームは濃厚で美味しいです おすすめ^^v

 

弥彦には季節ごとに訪れたり、県外のお客様を案内したりはしますが、毎回日帰り。

弥彦神社の朝の儀式に参列できたのも、宿泊ならでは。

 

充実の職場の旅行でした。

 

 

そして、その翌日。

大人の休日倶楽部を利用しました。

東日本4日間15000円 大人ってお得~^^vv 

 

f:id:h-kiyo:20151207204752j:plain

秋田新幹線こまち。

 

行先は、角館から乳頭温泉、平泉の中尊寺です。

f:id:h-kiyo:20151207204817j:plainf:id:h-kiyo:20151207204836j:plain

角館 武家屋敷通り。

紅葉は終わりに近づいていましたが、まだまだ綺麗。

枝垂れ桜が有名な角館 桜の頃は一層綺麗でしょうね。

 

宿泊は乳頭温泉 新幹線田沢湖駅に向かいます。

f:id:h-kiyo:20151207204901j:plainf:id:h-kiyo:20151207204922j:plain

田沢湖といえば、金色の乙女像ですが、バスの中からは撮れず・・・

それより何より、田沢湖といえば、アイリスです!!

イ・ビョンホン キム・テヒ 主演の 韓国ドラマ「アイリス」

コンピューターのハイテク操作?復讐、銃撃戦、複雑な恋愛模様 など韓国ドラマらしい韓国ドラマだと思います。

最後の終わり方が納得いかないドラマでしたが・・・なぜ?って

韓国ドラマを語りだしたら止まらないので、やめます。

 

乳頭温泉は白濁の温泉 本当にいい温泉だね~と友人と。

連泊や湯巡りをしている方多数でした。

一泊で帰るのが少々惜しい気が。

 

翌日は、新幹線一関駅で降りて平泉へ。

f:id:h-kiyo:20151207204946j:plain

 中尊寺に続く坂道。

昨日は雨模様でしたが、晴れて良かった。

f:id:h-kiyo:20151117224425j:plain

中尊寺金色堂

ピカピカでした。

 

何100年前の建築が、こうして現代に続いている。

人の一生には限りがあるけれど、時間はずっとずっと続いていくのだな としみじみ。

 

久しぶりの友人とは、車中ずっと しゃべるしゃべる。

乗り過ごしてはならないと盛岡過ぎてからは到着駅、確かめたりして。

 

おしゃべりして、美味しいものを戴いて、初めてきりたんぽも食べました 美味しかった^^お土産に買いました。

最近の旅のテーマ神社仏閣巡りも出来て、大満足な大人の旅です。

 

 

12月もあっという間に過ぎていき、すでにクリスマスも終わったかのような気分・・・

後半のお花のレッスンに向けて、次はレッスン報告をしたいです いや、村上牛の報告かな???