新潟で くらして

新潟市でお花の教室をしている講師の日常 旅が好き 食べるのが好き 体調微妙な年頃

もり沢山な11月のスタート

11月・・・と思っていたら、あっという間に3分の1が過ぎて行きそう・・・焦る焦る。

 

記録しておきたい事や、お知らせしたいお花のレッスンの紹介など 本当に色々・・・

ですが、新潟で くらして なので、まずは記録しておきたい事から。

 

陸上競技場で高校サッカーの準決勝があった日。

応援に来ていた次男同級生の母友達から、ランチのお誘い^^v

たいていが、提案 誘う側 の私なので、お誘い大歓迎で喜んで出掛けました。

 

ランチの後は、白山公園内の燕喜館で行われているお花のイベント「越の花飾り」に出掛けました。

この時期に開催しているのは知ってはいましたが、初めて伺いました。

偶然、最終日でオランダ人デザイナー レン・オークメイド氏のデモンストレーション中。レン・オークメド氏は雑誌フローリストに連載を持っていたり、有名なフラワーデザイナーです。

 

デモが終わると、最終日は館内の展示の一部を販売!!レン・オークメド氏のアレンジも一緒に付けます(驚)のオークションが始まりました。

是非ともアレンジひとつはお持ち帰りしたい と意気込んでオークションに参加。

 

f:id:h-kiyo:20151109205154j:plain

落札したかった可愛いフラワーケーキの作品。

でもオークションで負け?ました^^;いや まあいいか~という感じですが。

 

私が落札したのは

f:id:h-kiyo:20151109205220j:plain

こんなに素敵なアレンジメントです。

いや落札したのは、コスモスの苗でアレンジはオマケという名目でした^^;

 

友人も大きいユリと枝物の切り花を落札^^v

彼女もお花好きで良かったです。

 

自宅まで抱えてお持ち帰り。次の日からは、超筋肉痛になりましたが。

ガラスの器に花止めはオアシスでもなく、剣山でもなくて白樺の皮を束ねたもの。

それを器に取り付けて花止めにしています。

それにも関らず、抱えて歩くこと、15分?アレンジはびくともせずに、綺麗なまま。

 

見た目のお花のデザインだけでなくて、しっかりとした作り。

本当にプロ中のプロの作なんだと実感しました。→当たり前か・・・超活躍の方だもの

 

私も是非とも、見習うべきと勉強させられました。

 

 

そして、週末は今年2回目の挑戦のハーフマラソン

ごせん紅葉マラソンです。

 

にわかにランニングブームの職場のおかげで10月は100キロ位は練習できたかなと・・・今までで一番走ったひと月です。

それでも、前日は緊張と不安で、なんでエントリーしたんだろう というマイナス感情満載・・・イラつく私に長男の一言。

「今更、知ったの そういう緊張感?」

長男曰く、自分はサッカーの試合の前日、学校のマラソン大会の前日 いつもいつも緊張していたよ と。

・・・びっくりです!!えー楽しみだったんじゃないの???

 

今頃知りました。

知っていればもっと気遣ったのにね・・・ あの頃^^;

 

そして無事に

 

f:id:h-kiyo:20151109221400j:plain

完走できました!!

完走証と一緒に写したのは、パンフレットの裏表紙の五泉市の地元スーパーさいとう、ロゴのお魚。

なぜ?というと20年以上前に五泉市に住んでいました。

その頃も今も変わらずにある地元スーパー 懐かしさを感じて一緒に。

 

レースは雨風であんまり良い日和ではなかったけれど、沿道のボランティアの方、応援の方、皆さんの励ましで完走できました。

一番つらかった、16キロ位。

足も動かないという所で、沿道でもらったチョコレートのおかげで走れました。

同じチームの人を偶然発見 ハイタッチのおかげで走れました。

初めてのハーフの佐渡ときマラソンより、タイムも更新できて大満足です。

 

練習は裏切らない!!なんてアスリート気取り^^v

 

さあ、次はクリスマス、お正月のレッスンの更新を本当にしないとです(汗汗)