新潟で くらして

新潟市でお花の教室をしている講師の日常 旅が好き 食べるのが好き 体調微妙な年頃

紅葉の魚沼へ

先週は東京へ、神奈川へ、そして魚沼へとリフレッシュしまくり週間、いやお金使いまくり週間?でした。

 

魚沼の行先は、昨年大雪のなか出掛けた 大沢山温泉 里山十帖。

古民家の中には、名作の椅子やテーブル、こだわりのお宿です。

f:id:h-kiyo:20151028200148j:plain

今回は友人4人と伺い、さらに新潟県のふるさと割を利用出来て、なんてラッキー。

おしゃれな館内に友人達も喜んでくれました。

 

到着して、温泉にゆっくり入ったら お夕飯です。

f:id:h-kiyo:20151028200838j:plain

f:id:h-kiyo:20151028200858j:plain

f:id:h-kiyo:20151028200912j:plain

f:id:h-kiyo:20151028200928j:plain

メニューは昨年と同じものもあったけれど、別のものも。

同じと言っても、すでに一年くらい前ですから。

 

写真とらなかったけれど、土鍋で炊いた新米の美味しい事!!

ご飯が一番美味しい!!と言ってもいいかもです。なんて失礼か???

友人の一人は、ご飯残すのが惜しいから、もう少しお漬物もらえないか言おうかな~と・・・やめてくれと言いました^^;

 

その後は、ラウンジでコーヒーのんだり、お喋りしたり 女同士の旅は楽しいに決まっています。

 

f:id:h-kiyo:20151028200948j:plain

朝ごはん。

真ん中の梅ひじきが美味しくて、売っていたら買おうと思ったのですが無かった・・・残念。

 

11時のチェックアウトまで、温泉入ったりコーヒー飲んだり、ラウンジでのコーヒーやハーブティーがフリーなのは本当に嬉しいサービスです。

 

名残り惜しく、チェックアウトの後は 紅葉の越後湯沢高原アルプの里へ向かうことに。

 

新幹線 越後湯沢駅に程近い場所にあるロープウェー乗り場からアルプの里高原へ。

f:id:h-kiyo:20151028202948j:plain

f:id:h-kiyo:20151028203636j:plain

紅葉きれいです。

平日だったからか、そんなに人も居なくて、もっともっと新潟に観光に来てもらいたいです。

 

f:id:h-kiyo:20151028203653j:plain

枯葉を見ると、何か作品にならないか~とちょっとお花の事もよぎります。

 

お昼は岩原高原にあるイタリアンレストラン ピットーレ の姉妹店 アルピナ でいただきました。

f:id:h-kiyo:20151028204220j:plain

4人でピザ2種類、パスタ2種類 勢いよく完食。

なぜ勢いついたのか?昨日からのヘルシーな野菜中心の食事の反動でしょうか?

身体がカロリーを摂りたがっているとしか思えない・・・

 

石釜で焼いたピザ、パリパリで凄く美味しかったです。

ロープウェーで山頂へ出掛けたら是非、おすすめのレストランです。

 

せっかくだからともう一か所、以前から行きたいと思っていた場所にも寄ることに。

松之山 美人林。

f:id:h-kiyo:20151028204926j:plain

ブナの林です。

まっすぐに伸びる木は脇枝が無い。

雪の深い地方なので、脇枝は雪で折れてしまうのでしょうか?

 

ねらって植えたはずなんて無いでしょう 自然の作りだす造形って本当に素晴らしいと思います。

 

山道山道の連続でちょっと大変な所ですが、行けて良かった~♪

次回は是非、棚田を見に行きたいです。

 

友人達とは、子供がサッカー少年団の頃からのお付き合い。

いつもいつも、グラウンドで応援に一喜一憂しました。

彼等も大人になって、それぞれの道です。

 

私達も、それぞれの状況が変わっていく途中。

色んなことを抱えている50代ですが、元気で美味しいものが食べられるのだから、凄く幸せです。

 

リフレッシュ週間、お金使いまくり週間?が終わったので、ひたすら ひっそりと節制する週間が継続中・・・お弁当作ります はい、本当。