新潟で くらして

新潟市でお花の教室をしている講師の日常 旅が好き 食べるのが好き 体調微妙な年頃

ケーブルカーに乗って大山阿夫利神社へ

マミフラワー登録講師セミナーの後は神奈川の実家へ一泊。

翌日、予定のある母とは朝ごはんを食べたら、またね と別れ、友人と平塚駅で待ち合わせ。

 

本日の目的地は、10月に新しくなったケーブルカーに乗るべく大山登山!!

いや、ケーブルカーに乗るだけです^^;

 

いつ以来でしょう?

大山は神奈川県伊勢原市にある山です。

小学生以来です。小学生?ってことは40年以上も前!!

 

豆腐料理が有名な大山 友人達は法事などでは、来ているとのこと。

豆腐会席をいただいて、新しいケーブルカーに乗って、阿夫利神社でお参りする計画を立ててくれました。

f:id:h-kiyo:20151020132843j:plain

豆腐会席はこちら青木館でいただきました。

f:id:h-kiyo:20151020132859j:plain

お料理の一部。

お豆腐と湯葉づくし。普段はあまり私には、縁のないお料理ですがどれも凄く美味しい!!

右側は白和えですが、柿も入っています。

絶品です!!白和え・・・作ったことないです・・・

こんなに長く生きてるのに自分で作った事無い と言ったら友人2人も無いって言ってました。母は作ってくれたよね~と皆、母になっているけれどね^^;

f:id:h-kiyo:20151020132823j:plain

青木館の入口。屋根に七福神♪♪♪

 

美味しい 美味しい なんてのんびりしていたら、あっという間に時間は過ぎて・・・

こんなペースじゃ、ケーブルカー乗っただけで終わっちゃう と急いで、乗り場に移動。

ケーブルカー乗り場までは、階段 階段の連続です。

あ~なんとなく記憶にあるような 40年前もこんなだった???

 

ケーブルカーにも無事に乗れました。

新しくなったばかりで、日曜日で晴天で、混雑してたけど、紅葉にはまだ早いからこんなもんじゃないみたいです。

f:id:h-kiyo:20151020133009j:plain

大山阿夫利神社

f:id:h-kiyo:20151020132951j:plain

f:id:h-kiyo:20151020132927j:plain

お約束の狛犬撮影。

こちらの狛犬、なんだか可愛い^^

友人達と可愛いを連呼・・・狛犬を可愛いと共感する友人です。

なぜこちらの狛犬が可愛いのか?足が太いから?

 

f:id:h-kiyo:20151020133026j:plain

本当に綺麗な青空の日。

もみじも少しだけ紅葉が始まっています。

f:id:h-kiyo:20151020133054j:plain

最後は新しくなったケーブルカー。

 

大山は標高1252メートル。

ケーブルカーは阿夫利神社までで、その後は徒歩でしか行けません。

登っている人も多数で、ちょっと羨ましく 次は山ガール?山おばさんになろうと。

 

美味しい豆腐会席と、美味しい山頂の空気とお水と。

連れて行ってくれた友人達に感謝感謝の一日でした。