新潟で くらして

新潟市でお花の教室をしている講師の日常 旅が好き 食べるのが好き 体調微妙な年頃

次のシルバーウィークは2026年

5連休でした。

お彼岸で、お花屋さんの手伝い以外、特に予定はなく・・・

 世の中のシルバーウィークという賑わいには全く無関係・・・何だかな~と^^;

 

手伝いも無事に終了。

さて、どう過ごそうかと思っていたところ、紅玉りんご 黒いちじく を発見!!

もう行かない訳には行きません。

 

 

f:id:h-kiyo:20150921215145j:plain

季節には一度、いや二度三度???

会いたくなる秋葉区矢代田のbitteさんのタルトタタンです。

タルトタタンといちじくのコンフィチュール、タルト、和栗モンブラン もう美味しいものいっぱい。

 

しかし、美味しいものを頂いたあとは取り過ぎたカロリーを少々悔んだり・・・一気に食べてました・・・なぜ?

 

綺麗な夕焼けなので、カロリー消費しないと><って事で夕方runに出掛けることに。

 

f:id:h-kiyo:20150921215208j:plain

ランニングに出掛ける前の空 向こう側にはうっすら佐渡島が見えてます。

 

やすらぎ堤をみなとぴあで折り返すのが目標です。

みなとぴあが近づくと、いつもよりも歩く人多数。

その日はみなとぴあでプロジェクションマッピングや音楽イベントがあったみたいでした。

 

八千代橋や柳都大橋が緑色や青色にライトアップされ、やすらぎ堤沿いにも四角いライトが設置されています。

信濃川にはライトアップしたウォーターシャトルが往来。

 

初めて新潟を訪れた人は、なんて綺麗な河の街!って思ってくれるのではないでしょうか。

大河を湛える新潟県。もっともっと自慢して、アピールしてもいいんじゃないかと思います。

 

連休後半は突然、実家に出掛けることに。神奈川県の実家には、母親が一人で住んでいます。

膝を痛めて、思うように動けないとの電話が・・・

いつもは一人で問題ないけれど、もうすぐ79歳 弱音を聞いた時は、出来るなら行きたい。

弱音じゃなくて、私の都合で行く事が多数。

それでは何の意味もないんだとも、実感しました。

 

久しぶりに実家の近くの神社へお参り。

f:id:h-kiyo:20150923213524j:plain

茅ヶ崎市 腰掛神社。

なぜ腰掛かというと、ヤマトタケルノミコトが腰かけた石を祭っている神社なんです。

狛犬は威勢のいい顔です^^;

f:id:h-kiyo:20150923213647j:plain

林の中にある気持ちのよい神社です。

 

こうして5連休は過ぎました。

旅行とかに行くのなら楽しみなのに~って、左程ありがたみを感じていなかったら・・・

次に秋の5連休になるのは、2026年!!そんな11年も先でした。

 

もっと、感謝して過ごせば良かった・・・