新潟で くらして

新潟市でお花の教室をしている講師の日常 旅が好き 食べるのが好き 体調微妙な年頃

週末はラン&まち歩き

 涼しくなったので、ランニングを再開。

みなとぴあで給水を目指して目標は10キロ練習です。

 

信濃川では高校生が部活 ボートを漕いでます。ボートでいいのか?

先月、高校時代の友人が神奈川から訪ねてくれた時に、信濃川でのボート部の高校生を見て あっ!!「愛という名のもとに」の競技だよね!と言いました。

同い年だから思い出すことが一緒です^^;

私も信濃川の彼らを見ては、唐沢寿明さん、江口洋介さん、鈴木保奈美さんを思います^^

 

なんて、元気いっぱいの高校生を横目にドタドタと走って行きます。

久しぶりの10キロは、スタミナ不足か?走っている間中食べ物のことばかりが頭をよぎり・・・

田中屋さんで、水ようかん食べたい・・・残念ながらお金持ってない・・・

 

そんな感じでしたが、無事に10キロ走れました。

 

 

午後は、新潟下町あるきに出掛けることに。

歩くのが好きそうな先輩友人を誘いました。

ルートは日和山登山ルート 出発が遅めだったから、かなり近道かな?

まずは、以前から行ってみたかったここ。

f:id:h-kiyo:20150906193351j:plain

f:id:h-kiyo:20150906095220j:plain

f:id:h-kiyo:20150906095202j:plainf:id:h-kiyo:20150906095213j:plain

回転する狛犬です。なんだか可愛い顔してます。

f:id:h-kiyo:20150906095227j:plain

湊稲荷神社です。レンタサイクルの方や、私たちと同じくまち歩きの方を見かけます。

 

f:id:h-kiyo:20150906095248j:plain

f:id:h-kiyo:20150906095258j:plain

こちらの狛犬は勇ましい感じです。

 

あっという間?日和山住吉神社に到着。

f:id:h-kiyo:20150906095331j:plain

神社でお参りした後は、素敵なカフェでお茶をすることも楽しみのひとつ。

住吉神社から撮った画像はジブリの街並みみたい。

f:id:h-kiyo:20150906095314j:plain

f:id:h-kiyo:20150906095335j:plain

 カフェは日和山五合目。

f:id:h-kiyo:20150906095307j:plain

今日は午前中に10キロ、午後はウォーキング だからカロリー気にしなくてよし!!

なんて思いっきり自分を甘やかして。

モナカアイスとシフォンケーキも食べちゃいました。

苦い水出しコーヒーもなんて美味しい。

 

日和山五合目さんは金土日の営業。

週末にまち歩きをして立ち寄るにはぴったりな場所です。

 

美味しいケーキやコーヒーもいただいて大満足で帰る道中、どこからかカレーの良いにおい・・・

鳥やさんで、唐揚げやら焼鳥が売っているのに遭遇。

 

f:id:h-kiyo:20150906223801j:plain

もれなく買って帰りました。

カレー味と塩味。

凄く美味しかったのは言うまでもなくて。

 

多分、その日運動で消費したであろうカロリーは、すべて取り返したと思います。