新潟で くらして

新潟市でお花の教室をしている講師の日常 旅が好き 食べるのが好き 体調微妙な年頃

食べてます

毎日毎日、暑いを何度も言います。

あんまり暑さを嫌うと、夏はあっという間に過ぎて冬になる気がする新潟なので、暑いのも有意義に過ごしたいけど・・・

 

今日は職場のフードリーダーKさんから、本町市場の魚やさんで山北産の岩ガキをその場で食べられるという情報をいただきました^^v

岩ガキ♪といえば行かないわけには行きません!それも職場の近くなんですから。

 

早速、岩ガキ好きの娘のような年齢の同僚と一緒に、仕事帰りに向いました。

本町市場には何軒かの魚やさんがあります。

今日はそのうちの一軒。

f:id:h-kiyo:20150727201158j:plain

レモンとポン酢を選べますが、迷わずレモン。

美味しい~ 濃厚なお味です。

焼きガキもいいけど、やっぱり生で食べるのが一番好き!

ホント この季節、新潟に暮らしてて幸せ~^^

もう一個食べたいところですが、我慢して、家でお夕飯作らないとです。

 

 本町にかき氷を食べられるお店があるんですよ という娘のような同僚の話。

人情横丁の一軒です。

茶房 二兎屋さん。

同僚と別れて一人で入ってみることに。

 

丁度いい狭さでレトロ感がいい感じの店内。

テーブル席が一つと、窓側席、カウンターです。

カウンターに座ってみました。

 

f:id:h-kiyo:20150727201211j:plain

いちごミルクを選択。 

普通サイズ、小さいサイズもあるけど、丁度良く完食 300円です。

次はつぶつぶいちごミルクにしよう!!

 

器も可愛いですよ との話とおり可愛い器、スプーンレストに使っている小さいお皿も可愛い^^凄く私好みです。

 

f:id:h-kiyo:20150727201225j:plain

明治、大正時代のものだそうです。

私もこんなの欲しいです。スプーンレストのお皿は薬味入れでノリタケの古いお皿。

 

古いものとコーヒーが好きで、リタイアしたあとにお店を始めた とのマスターの話。

かき氷の他に、コーヒーや白玉ぜんざい、フレンチトーストもあります。

 

以前に近くを通っていただろうけど、気がつかない市場や小さいお店。

発見できると、同じ新潟市内でも 旅している気分。

 

どこか出掛けたいな~なんて思っていますが、意外と近くに素敵な場所があるんです。

 

あんまりのんびりしてられない、お夕飯作らないとでした・・・。