新潟で くらして

新潟市でお花の教室をしている講師の日常 旅が好き 食べるのが好き 体調微妙な年頃

海街diary ちくわカレー

評判の映画「海街diary」観ました。

原作を読んでいることと、夏帆さんが好きという理由。

 

鎌倉は極楽寺駅がまたまた登場^^最後から二番目の恋極楽寺駅。俺たちの朝も極楽寺駅

古いブログ「新潟でお花で」で書きましたが、今年初めに、友人たちと鎌倉ロケ地めぐりに出かけました。

最後から二番目の恋でも登場の場所、江ノ電の線路向いの神社が映画にも登場。

けれど、まったく別の場所のように映ってます。

画像って切り取っていくんだな~と。

 

線路わきのあじさいや、曲った坂道 鎌倉っていいな~と思わせます。

阿部寛さんと樹木希林さんの映画「歩いても歩いても」も坂道、階段、海への歩道橋。

是枝監督の映画にはそんな素敵な風景を切り取った場面が多いような。

 

そして、夏帆さん やっぱりよかった^^一番良い!!

世間では、綾瀬さんや長澤さんばかりが注目ですけれど。

 

御飯のシーンもたくさん登場。

原作でも美味しそうなシーンがいっぱい。無性にアジフライ食べたくなります。

映画のフードスタイリストは飯島奈美さんでした。

 

映画で登場するおばあちゃんのちくわカレー。

ちくわの入ったカレー早速作りました。

f:id:h-kiyo:20150623204321j:plain

ズッキーニ、オクラ、トマト 夏野菜とちくわと帆立入り。

オクラの種があちこちに・・・

 

トマトが甘くてまろやかなカレー ちくわも美味しかったが・・・

次は鶏肉か豚肉かな。