読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新潟で くらして

新潟市でお花の教室をしている講師の日常 旅が好き 食べるのが好き 体調微妙な年頃

妙高高原への旅

週末はお花の生徒さん所有のセカンドハウス^^にお邪魔しました♪

妙高高原です。

ペンションブームの頃に出掛けた以来です→旦那と行ったかな・・・30年前・・・

と思ったら、長男のサッカーの合宿に出掛けていたことを思い出しました。

 

着いた日はあいにくの雨空でなんにも見えなかったけれど、次の日の晴天の妙高山

 

f:id:h-kiyo:20150609195035j:plain

 いもり池から臨みます。

こんなに綺麗な景色、もっともっと新潟に観光に来てもらいたい!って思います。

なんて、私もついつい素通りして長野県へ出掛けてしまうのですが。

 

着いた日のお昼は長野県上水内郡信濃町のお蕎麦屋さん

手打ちそば しはら さんへ連れていってもらいました。

霧下蕎麦というお蕎麦だそうです。→私はお蕎麦に全く詳しくないが、先輩友人たちは知っていました。

 

f:id:h-kiyo:20150609195443j:plain

山菜と野菜のてんぷら もっと食べられる!!ってくらい美味しい^^

f:id:h-kiyo:20150609195513j:plain

 こしが強い、美味しいお蕎麦です。

先日、1時間位並んだところよりも美味しいと思います。→個人的な趣向ですが。

とろろ付きなので、とろろ蕎麦も味わってとのことでした。

 

美味しい隠れ家のような 手打ちそば しはらさん 是非是非、再訪 したいです。

 

 

手打ちそばを味わったあとは、本日のメインイベント 山菜取りへ^^

そこは、急な斜面ですが、危険ではありません。

しかし、無防備な私は虫にさされ、目の下が腫れてます。3日目にしてようやく終焉か・・・治りも遅い(汗汗)

お陰さまで、いっぱいのわらびを収穫。

先輩友人たちはベテランなのでもっとたくさん収穫、他の山菜も見分けられる凄い人たちです。

 

その日は収穫した山菜や、持参してくれたお料理で贅沢なお夕飯でした。しかし・・・

最近、出掛けると眠れない微妙な年頃の私。

昨晩もあまり寝てないので段々と具合が悪くなる予感が・・・予感は的中で翌日の朝まで具合悪し。

それでも、今日は赤倉観光ホテルのランチに出掛ける!ってことで無理やり元気になれました。

 

 f:id:h-kiyo:20150609195414j:plain

 あこがれのクラシックホテル 赤倉観光ホテルです。

妙高山の途中に位置するホテルからは、野尻湖も見渡せました。

 

f:id:h-kiyo:20150609195047j:plainf:id:h-kiyo:20150609195100j:plain

 

f:id:h-kiyo:20150609195107j:plainf:id:h-kiyo:20150609195112j:plain

具合が悪いはずでしたが、しっかりフレンチのランチも食べられて^^

もっと元気なら肉を選ぶ私ですが、今日は魚・・・でも凄く美味しかったです。

コーヒーもおかわりして デザートが食べ終わる頃にはすっかり元気になっていました。

 

美味しいお蕎麦、山菜収穫、あこがれのホテルでランチ。

こんなに幸せな時間をありがとうございます!!これで体調万全なら言うことないのですが、そこまでは望みません。

悪いなりに、気をつけながら自分に付き合っていこう と。

 

次回も是非、お願いしますとセカンドハウスのオーナーさんにお願いして。

紅葉の妙高もいいでしょうね~^^v