新潟で くらして

新潟市でお花の教室をしている講師の日常 旅が好き 食べるのが好き 体調微妙な年頃

令和元年 初投稿 その2

令和になってのあれこれを続けて更新。 50肩の腕の痛みも日によって様々で、痛くてどうしようもなくて仕事を早退したり・・・ 危うく、仕事辞めようと本気で思いました。 辞めて家にいても痛いのは変わらないのですが・・・ 辞めるって言おうと思った日に上司が…

令和元年 初投稿 その1

元号が令和になって、早ひと月以上。 更新のないブログにも関わらず、ご訪問下さりありがとうございます。 自分の覚書のつもりで書いていますが、楽しみにしている!との有り難いお言葉も頂き張り切って更新しようと。 さて、この1か月余り何をしているかと…

菩提寺山登山と 花咲く島、佐渡ときマラソンの記録

桜咲く新潟県民会館での中澤君のコンサートの日は所属するランチームの練習会もありました。 その日のチームの練習会はいつもの新潟島一周(約15キロ)でなく、秋葉区の菩提寺山ハイキング。 翌週に富士五湖ウルトラマラソン(100キロ越え)、フルマラソンを…

桜咲く

桜が待ち遠しい3月から、ソメイヨシノが終わってすでに10連休突入。 本当にあっという間に色々なことが過ぎ去ってしまいます どうしよう^^;^^; 毎年恒例の場所での桜撮影。 今年も変わらず、同じ場所で同じように咲く。 そんな桜に あ~今年も会えて良か…

人生の扉

NHKで放送の竹内まりやさんの~40年を巡る旅~を見ました。 信じられない速さで時が過ぎるのをわかってしまったから、どんな小さなことも覚えていたい。 久しぶりに「人生の扉」を聴きたい。 まりやさんの言葉のひとつひとつに納得できるのは、自分も50…

新年度

長らく放置のブログですが、ご訪問に感謝するしかなく。 このままやめようか・・・いやいや、継続は力だからと。 今朝は腕の痛みで4時過ぎから起きています^^; そんなお年頃・・・ 新しい年になって、あっという間に3か月が終わろうと。 家族が戻って、一人暮ら…

ちょっといい時間

少し前、新潟日報主催の 中嶋朋子さんと中江友里さん招いての「読むことは生きること トーク&朗読会」に誘われて出掛けて来ました。 近年、ちょっとしたエッセイと雑誌以外は全く本を読まなくなった私。 眼が見えない、悪い事(老眼)を理由にしています^^; …

花で彩る 新潟市文化財旧小澤家住宅で開催中

新春のお花の活動始めは、旧小澤家住宅さんでの「花で彩る」 生徒さんと一緒に作品を展示しています。 今年で、6回目の展示。 私一人で出来ることではなくて、参加してくれる生徒さん、旧小澤家のスタッフさんのお陰です ありがとうございます。 会期は1月20…

2019年始まってます

新年の挨拶には少し日にちが過ぎてしまいました。 今年も変わらず、新しい年を迎えられた事の感謝。 恒例?の1月4日は白山神社に一人初詣をして、その後仕事始めの職場に向かいます 。 今年もよい事がいっぱいある予感^^v^^v なんて、よい事ばかりあるわけ…

2018年ありがとう

マラソンの事、お花の活動の事、そのほかも 心に留めておきたい事いっぱい。 だから ブログに記録しておこうと思っていたのですが、あっという間に2018年最後の日。 昨夜は久しぶりに家族全員が揃って、娘夫婦も食卓を囲んだ日。 久しぶりに、にエビフライを…

メリークリスマス

色々と記録しておきたい事もいっぱいなのですが、今日はクリスマスイブなので。 クリスマスらしき事は何もない一日。 やっと年賀状の印刷のみ終了して、これから一言入れます。 今年見たクリスマスツリー。 左から、丸の内kitteのツリー、新潟オークラホテル…

一年があっという間に終わる

前回、11月の更新からほぼひと月になるかと。 本業の事務職の充実により、予定はほぼ週末に集中することに。 楽しい事はあっという間に過ぎ去り、苦手な事にもようやく目途が。 気軽なインスタの更新をしているので、ブログはそろそろやめ時??? 誰かが更…

秋から冬へ

今年は寒くならない? いつまでも秋のような気でいたら、今日はなんて寒そう・・・一歩も外に出ない日・・・ 来週末のマラソンの練習する予定だったのに、雨風に負けました。 前回の更新のサザンの芸術花火や、鎌倉散策の余韻もまだまだ引っ張り続けてます^^ 出掛…

湘南の旅 大磯から鎌倉へ その2 江ノ電の旅

しみじみ 江ノ電に乗ったのは何年ぶりだったか忘れるほど。 しかも、江ノ電フリー切符を買ったのは中学生以来かも。 江ノ電藤沢駅を出発 まずは江ノ島で下車。 多分、江ノ島で降りたのは初めて?小田急江ノ島駅で降りたことはあっても江ノ電で降りたことはな…

湘南の旅 大磯から鎌倉へ その1  茅ヶ崎サザン芸術花火2018へ出掛ける 

10月の最後の週末は、サザンオールスターズの40周年を記念して、茅ヶ崎サザンビーチで行われた、花火大会に出掛けました。 チケットの倍率はどれくらいだったのか? 地元の友人や新潟の同僚友人達と一緒に無事当選 感動の涙涙の花火大会。 花火大会当日…

お花のことだけを考えた2日間 ~東京大森マミフラワー~

記録をしておかないと どんどん過ぎ去っていきます。 すでに2週間前のこと。 新潟シティマラソンで痛めた足でしたが、2日間あちらこちら、歩き回りました。 2日間朝から夕方まで、お花のデザインだけに向き合える2日間。 所属するマミフラワーデザイン大…

新潟シティマラソンの記憶

晴天の新潟シティマラソンが終わって一週間以上 ようやく普通に歩けるようになりました。 フルマラソンは3回目。今年春の佐度トキマラソン以来の距離。 練習もいっぱいしたとは言えないけれど、直前の練習が中々いい感じだったので大丈夫!と少しだけ自信も…

明日は新潟シティマラソン アトリエtazymazyのレッスンのご案内

台風で中止?どう?なんて思っていましたが、大丈夫かな? 新潟シティマラソン。 練習もやりきったという感じでもないのですが、ちょっと直前に走り過ぎたか? 最近まで体調不良で体重も微減^^^^なんて喜んだのもつかの間、しっかり取り戻しました。 明日の…

10月

前回の更新が「台風の夜」からほぼひと月。 3日前も台風の夜でした・・・また、台風・・・ 名古屋に住み始めた長男に連絡したら 台風ヤバイ の一言のみ。 いつもながらあっという間に10月になっています。 一年で華やかなお花のアレンジメントの季節 今すぐにレッ…

台風の夜

本日2本目の更新。 21時位が強風のピークだったか 新潟市中央区 まだまだ風は吹いています。 日曜日に同僚が良かったと勧める映画「マンマ・ミーア ヒア・ウイー・ゴー」を見てきました。 イオンシネマはハッピー55で何時でも1100円^^ 大人ってお得。 頭の中…

夏の終わりに夏休み その2 本日 台風の夜

一週間前の水曜日は、箱根で芦ノ湖海賊船に乗りました。 テレビで、本日、台風のため海賊船は全て欠航の張り紙。 生活の為の船でなく、観光船ですが、はるばる遠くから出掛けた方は残念だったでしょう。 桃源台港から箱根港まで25分位。船上から有名な建築の…

夏の終わりに夏休み その1

近所の学校も始まって、いよいよ夏も終わりです。 先週末は夏休みをいただいて、母親が暮らす神奈川県へ。 久しぶりに上野駅で降車。 降りた瞬間、なんて暑いの・・・東京はまだまだ夏真っ盛り。 毎年の夏休みの帰省は、学生の頃からの友人達と一日中出掛けて喋…

夏再び   豊かなこころ

新しい季節・・・夏も終わり なんていうのは、つい一週間前。 猛暑が戻った新潟市 今日も暑そう・・・ それでも、朝の高い空は 秋空の気配。 涼しくなった週末は芸術の週末?ウォーキングの週末ともいう。 久しぶりの友人とランチの後どうする?と。 近隣で開催中…

新しい季節

昨日までは、一日に何度も暑いを言ったはずですが、今朝は窓を開けたら寒・・・ お盆が過ぎたら、一気に涼しい新潟市です。 空も秋の模様。 長いこと心に引っかかる事も、どうでもいい事と思える高い空。 他の眼でなくて、自分の眼を研ぎ澄ませて。 自分は自分…

お盆の日

入院中の義母の退院が決まりました。 自分自身も家族も健康でいられる事が、本当にありがたいことと思う日です。 夏休みは義母が退院してから、ゆっくり取ることにして^^v 今年のお盆期間はひたすら仕事に行ってます。 いえ、職場が一番涼しく快適なのは間違…

立秋が過ぎて

よく見たら7月は一本しか更新せず、8月も半ば・・・ 本日2本目の更新。 結婚式のあと、風邪をひきました。 風邪真っ最中の時に、義母も体調不良で入院。 ようやく元気になって来ましたが、もう少し入院継続中。 私は風邪が治ったら、今度はウィルス性胃腸炎…

ウェディング パーティー

怒涛の7月を記録するつもりでしたが、あっという間に立秋も過ぎて・・・ いつものことながら、時はどんどん過ぎて行きます。 7月の大イベントだったのは、結婚式。 暑い日だった~という気がするけれど、最近の暑さに比べたらまだましでした^^;^^; アトリエta…

相模一宮寒川神社で半年詣り から怒涛の7月へ

6月の更新から、あっと言う間に8月が目の前に・・・ 更新のまばらなブログなのに、アクセスありがとうございます。 お出かけあり、大イベントあり、心みつめる時間、病気ありで 怒涛のひと月。 大人の休日倶楽部でちょっと神奈川の実家へ。 友人達と出掛けた…

一年の半分が終わる

6月のあれこれ その3まで更新出来ました。 まだまだ、覚えておきたい事がいっぱいで、その4があっても良いのですが。 先週末、ファンタジーオンアイス に出掛けました。 フィギュアスケートは、ずっと好きです 多分子供の頃から見ています。 ずっと昔はシ…

6月のあれこれ その3

久しぶりに映画館へ行きました。 一本は是枝監督の「万引き家族」 もう一本はジュリア・ロバーツの「ワンダー 君は太陽」 どちらも家族の映画です。 ストーリーの説明は無しに、ご興味ある方は是非ご覧下さい。 私のお勧めは「ワンダー」2時間泣けました。 …