新潟で くらして

新潟市でお花の教室をしている講師の日常 旅が好き 食べるのが好き 体調微妙な年頃

未だかつてない日々を生きている

大袈裟なタイトルを付けました。 250日ぶりのブログです。 やめたのか、継続しているのか・・・わからないブログへのご訪問 本当に、ありがとうございます。 その時、その時、生きてきて初めての 今のこの世界。 ぼちぼちと、自分なりに記憶を残してと思います。

おじいちゃんの教え

空気がきれいな気がすると思うせいか、緑がキラキラしている初夏 2週間前の朝のやすらぎ堤。 桜が散って、さくらんぼ?がキラキラ。 子供の頃、このサクランボを学校の帰り道に摘んで持ち帰り食べた事も。 同居の祖母に叱られました。「赤痢」になる!!と。…

キラキラの5月

日々が何となく過ぎて行き、今日も無事に家に帰りました!! と手洗い、うがいの毎日です。 時々、話したいな~と もう話せない友人を想います。 今朝は、子供の頃からの友人のグループラインが。 生まれた地元神奈川県に暮らす友人達も、解除になって一区切…

大切なひと

前回の更新はお正月が明けたばかり^^; 世界のこんな状況なんて夢にも、全く想像もしてなかった。 やめた~?みたいな、 更新のないブログなのに、ご訪問に恐縮ありがとうございます。 気軽なインスタの更新はしていますが、出来る限り続けていきたいと思って…

2020年 あけましておめでとうございます

2020年始まっています。 いつもながら、更新まばらなブログを見て下さり本当にありがとうございます。 気軽なインスタは更新していますが、継続は力 を言葉に覚書程度に細々更新が目標。 仕事始めの1月6日。 毎年の恒例は仕事始め通勤前の白山神社初詣…

今年もあと2月

毎日が飛ぶように過ぎていきます。 9月から3連休続きですが、年内最後の3連休は特に予定もなくて。 2日間は、ぐるぐると走ることに。 来月の湘南国際マラソン 42.195 にエントリーしています。 マラソンコースは箱根駅伝でも通るコース 富士山を正面に走…

続・あっという間の10月 

40年からの付き合いの友人達と 2年ぶりのバス旅行。 行き先を散々迷いましたが、小学生以来の日光から福島県安達太良山まで。 近年大人気?のクラブツーリズムの旅です。 小学校の修学旅行で泊まった中禅寺湖畔。どの辺りかなんて、もちろん忘れたけれど・…

あっという間の10月

記憶が消えかけていますが、覚書のように更新。 各地の台風被害の状況に、ただそこにある自然に癒される時と、どうにも脅威に変わる時。 毎度の言い訳、練習不足で向かう新潟シティマラソンは中止になりました。 どこかでほっともしましたが、がっかりもしま…

秋 始まっています

タイトルとはよそに すっかり秋です。 朝、自宅のエレベーターで会った方は薄手のショートコート着用。 未だ私の服装は夏とあまり変わっていない 七分袖の綿ニット一枚・・・ 服も靴もバッグも大好き 今秋もとりつかれた?かのように、着用イメージもなく目につ…

夏の思い出

更新をしないまま ひと月以上。 訪ねて下さってありがとうございます。 久しぶりの友人から、ブログ読んでるから~との連絡。 自分の記録、近況報告もかねて定期的な更新を目指します!なんて嘘・・・^^; 朝晩涼しくなった新潟市。 たまにフェーン現象・・・。 昨…

令和のあれこれを辿って ディナーショーinイタリア軒

近くに住んでいながら一度も行ったことのない、日本海夕陽コンサート。 今年のゲストの一人は杉山清貴さんでした。 ちょっと行きたい・・・行きたいけど、一緒に行く人が見つからない・・・ 映画、ご飯、コンサート 一人でも行けます。 猛暑の中、一人で青山海岸で…

令和のあれこれを辿って 南魚沼グルメマラソン

先回、夏が始まったなんて悠長なことを書きましたが、あっという間に猛暑。 毎日猛暑です。 滞った更新を辿って少しずつ記録していこうかと。 50肩が落ち着いて、朝ランも徐々に復活しています。 今まで朝起きて、7キロは走れたのに、4キロ5キロ・・・やっ…

夏が始まりました

今年の梅雨は長かったような・・・蒸し暑い毎日だったのか、 それとも私が暑がりになったのか・・・ 梅雨も明けて、いよいよ短い新潟の夏が始まり 短くても暑いけど。 まずは、先回ご案内している アトリエtazymazyのレッスンはお陰様で満席となり、 お申込は終了…

アトリエtazymazy レッスンのご案内

久しぶりにレッスンのご案内です。 生花のもたない 暑い季節に向けて、アートフラワーとプリザーブドフラワーを使ってのアレンジメントを作ります。 内容は2種類のうちからお選び下さい。 ① お盆に向けてご仏壇に供えるアレンジメント(1個、1対ではありま…

ありがとう これからも頑張ります!

令和元年の更新を続ける予定が又しても滞り・・・ もう振り返るのはやめて^^;^^;なんて自分の記録なのですが。 松屋銀座でのマミフラワーの作品展が終わって、反省会という名前で長岡にバラを見に出掛けたり。 恒例の南魚沼グルメマラソンに参戦したり。 それら…

令和元年 初投稿 その2

令和になってのあれこれを続けて更新。 50肩の腕の痛みも日によって様々で、痛くてどうしようもなくて仕事を早退したり・・・ 危うく、仕事辞めようと本気で思いました。 辞めて家にいても痛いのは変わらないのですが・・・ 辞めるって言おうと思った日に上司が…

令和元年 初投稿 その1

元号が令和になって、早ひと月以上。 更新のないブログにも関わらず、ご訪問下さりありがとうございます。 自分の覚書のつもりで書いていますが、楽しみにしている!との有り難いお言葉も頂き張り切って更新しようと。 さて、この1か月余り何をしているかと…

菩提寺山登山と 花咲く島、佐渡ときマラソンの記録

桜咲く新潟県民会館での中澤君のコンサートの日は所属するランチームの練習会もありました。 その日のチームの練習会はいつもの新潟島一周(約15キロ)でなく、秋葉区の菩提寺山ハイキング。 翌週に富士五湖ウルトラマラソン(100キロ越え)、フルマラソンを…

桜咲く

桜が待ち遠しい3月から、ソメイヨシノが終わってすでに10連休突入。 本当にあっという間に色々なことが過ぎ去ってしまいます どうしよう^^;^^; 毎年恒例の場所での桜撮影。 今年も変わらず、同じ場所で同じように咲く。 そんな桜に あ~今年も会えて良か…

人生の扉

NHKで放送の竹内まりやさんの~40年を巡る旅~を見ました。 信じられない速さで時が過ぎるのをわかってしまったから、どんな小さなことも覚えていたい。 久しぶりに「人生の扉」を聴きたい。 まりやさんの言葉のひとつひとつに納得できるのは、自分も50…

新年度

長らく放置のブログですが、ご訪問に感謝するしかなく。 このままやめようか・・・いやいや、継続は力だからと。 今朝は腕の痛みで4時過ぎから起きています^^; そんなお年頃・・・ 新しい年になって、あっという間に3か月が終わろうと。 家族が戻って、一人暮ら…

ちょっといい時間

少し前、新潟日報主催の 中嶋朋子さんと中江友里さん招いての「読むことは生きること トーク&朗読会」に誘われて出掛けて来ました。 近年、ちょっとしたエッセイと雑誌以外は全く本を読まなくなった私。 眼が見えない、悪い事(老眼)を理由にしています^^; …

花で彩る 新潟市文化財旧小澤家住宅で開催中

新春のお花の活動始めは、旧小澤家住宅さんでの「花で彩る」 生徒さんと一緒に作品を展示しています。 今年で、6回目の展示。 私一人で出来ることではなくて、参加してくれる生徒さん、旧小澤家のスタッフさんのお陰です ありがとうございます。 会期は1月20…

2019年始まってます

新年の挨拶には少し日にちが過ぎてしまいました。 今年も変わらず、新しい年を迎えられた事の感謝。 恒例?の1月4日は白山神社に一人初詣をして、その後仕事始めの職場に向かいます 。 今年もよい事がいっぱいある予感^^v^^v なんて、よい事ばかりあるわけ…

2018年ありがとう

マラソンの事、お花の活動の事、そのほかも 心に留めておきたい事いっぱい。 だから ブログに記録しておこうと思っていたのですが、あっという間に2018年最後の日。 昨夜は久しぶりに家族全員が揃って、娘夫婦も食卓を囲んだ日。 久しぶりに、にエビフライを…

メリークリスマス

色々と記録しておきたい事もいっぱいなのですが、今日はクリスマスイブなので。 クリスマスらしき事は何もない一日。 やっと年賀状の印刷のみ終了して、これから一言入れます。 今年見たクリスマスツリー。 左から、丸の内kitteのツリー、新潟オークラホテル…

一年があっという間に終わる

前回、11月の更新からほぼひと月になるかと。 本業の事務職の充実により、予定はほぼ週末に集中することに。 楽しい事はあっという間に過ぎ去り、苦手な事にもようやく目途が。 気軽なインスタの更新をしているので、ブログはそろそろやめ時??? 誰かが更…

秋から冬へ

今年は寒くならない? いつまでも秋のような気でいたら、今日はなんて寒そう・・・一歩も外に出ない日・・・ 来週末のマラソンの練習する予定だったのに、雨風に負けました。 前回の更新のサザンの芸術花火や、鎌倉散策の余韻もまだまだ引っ張り続けてます^^ 出掛…

湘南の旅 大磯から鎌倉へ その2 江ノ電の旅

しみじみ 江ノ電に乗ったのは何年ぶりだったか忘れるほど。 しかも、江ノ電フリー切符を買ったのは中学生以来かも。 江ノ電藤沢駅を出発 まずは江ノ島で下車。 多分、江ノ島で降りたのは初めて?小田急江ノ島駅で降りたことはあっても江ノ電で降りたことはな…

湘南の旅 大磯から鎌倉へ その1  茅ヶ崎サザン芸術花火2018へ出掛ける 

10月の最後の週末は、サザンオールスターズの40周年を記念して、茅ヶ崎サザンビーチで行われた、花火大会に出掛けました。 チケットの倍率はどれくらいだったのか? 地元の友人や新潟の同僚友人達と一緒に無事当選 感動の涙涙の花火大会。 花火大会当日…