新潟で くらして

新潟市でお花の教室をしている講師の日常 旅が好き 食べるのが好き 体調微妙な年頃

人生も物も使い切る 樹木希林さん

連日の寒暖差に、毎朝何を着ようか という日々。 最近のマイブームはプチスカーフ。かなり前の流行りの時期に買ったマーガレットハウエルのあれこれ。 首も隠せるし^^vあ~捨てないで良かった。 先日、職場でお昼休みが終わる時間、突然のニュース速報は西城…

連休明けの朝

昨日の晴天から今朝は雨模様。 GW最終日は久しぶりな気がした、ランニングチームの練習会 新潟島1周。 2週間前の佐度トキマラソン以来、一度も走ってなく どうなんだろう・・・ 10キロ位までは快調?その後残り5キロ位、やっとやっと走りました。 やはり…

GWやりきった ^^v

タイトルは、今朝の新潟日報から。 やりきった という感じが面白い。 我が家のGWは相変わらず、遠出もないけど、近場のお出かけもない。 単身赴任中の旦那の帰宅や、娘一家が来て、いつもよりご飯を作る回数が増えているのが毎年のこと。 さて、GWも終わ…

突然、初夏に 佐渡トキマラソン2018

マラソンを始めて5年です。 ハーフマラソンを初めて走ったのも佐度のトキマラソン、佐度は走りやすくて記録も毎年更新。 そして、今年は4度目のトキマラソン 金哲彦さん監修の新コースなのでフルマラソンにエントリーしました。 フルマラソンを走るのは2…

桜 2018  その後花より団子か

桜も満開なのに、連日雨模様の新潟市。 雨の合間に、お決まりの写真撮影は白山公園。毎年の撮影場所。 右から2枚目はやすらぎ堤。一番右は県政記念館前の桜。 今年も同じように、満開の桜に会えました。 遠くに家族を送りだしたり、長い間、一緒に仕事をし…

新しい季節 

更新をひと月以上もしていなかったのだと、パソコンに向かって気が付きました。 季節も冬から春に変わっています。 書き留めておきたい事もいっぱいだったはずが、段々と記憶が薄れて・・・ 3月はお別れの季節。 職場の同僚、送別会、そして次男の卒業。 日常…

花で彩る 2018 旧小澤家住宅 無事に終わりました

ご案内もしないままだったか どうか・・・ 毎年の花活け初めは、新潟市文化財旧小澤家住宅での「花で彩る」 9日間の会期を無事終了。 最終日、撤去作業の後 すっかり雪も消えた新潟市中央区。 小澤家住宅さんのお隣に住む猫ちゃん 中に入れてもらいたくて鳴い…

2018年 お花仕事始動

節分、立春と過ぎていきますが、春の気配はほど遠い新潟市です。 本日、またまた吹雪のような朝。 そしてランチームの練習会の日。 こんな日でもみなとトンネルは、ランニング者多数。 4往復約10キロ強を走れ、最後の600メートルはお手洗いに行きたい…

2018年最初の旅

大人の休日倶楽部で出掛けました。 大人ってお得です^^v 何十年ぶり?私は多分35年位と言ったら、母は50年以上前と・・・そんな昔。 伊豆下田に訪れました。 左は降り立った下田駅改札。奥には乗ってきた特急踊り子号が。 右は下田からの帰りに乗った在来線…

大寒波襲来の新潟市

木曜日の朝は確か、雪は何もなかった気が。 仕事が終わって帰路に着いた頃には、どんどん降る降る。 金曜日はどんな朝になってるのか・・・ 近所の学校はムーミン谷のように。いつもの通勤路は人一人歩けるだけの歩道。 金曜日の仕事後、駐車場の雪をかきまくり…

初めてのあんこ作り その後寝込む

先週は、仕事始めも終わって早速の三連休。 真ん中にランチームの練習会があるだけで、取り立てて予定もないし 何しようかな~とワクワクしていた三連休前日。 ただ、何となく喉が痛いような・・・ 土曜日の朝、喉が痛いうちに風邪薬飲んで治しちゃおう とかか…

a happy new year

2018年になって、今日は仕事始めでした。 家族はそれぞれの場所に戻って、私の日常も戻って来て。 お正月らしいお節料理も、室礼もないまま、なんとなく過ごした日々が少しだけ心残り。 仕事納めでの職場の上司のおはなしは manners make the man. 礼儀…

2017年ありがとう

いつも通りの年末を迎えることが出来ました。 掃除もまあまあ暖かくなってからに・・・ 窓のサッシを蒸気の出る掃除機で掃除したら、なんて気持ちの良い事に。 2017年も色々なことがあったとは思うのですが、何せすぐに忘れるという・・・ それでも、きっと良いこ…

お花の仕事が出来る幸せ

新潟市は昨夜から嵐です。 風の強い新潟市 頻繁に嵐っぽくなるけれど、昨夜から今日一日中の風には疲弊・・・ 今朝は今年最後のお花の講習 お正月のお花でした。 準備をして、外に出た瞬間突風。 必死でお花のバケツを守りましたが、次は車のドアを開けた瞬間突…

今年最後のランは30キロ

あっと言う間に、年末が目の前です。 クリスマスの講習が終わった時から、クリスマスが終わった気分なので、らしい事は何もなくて・・・ 来年用に、お安くなった背の高いクリスマスツリー買おうかな なんて密かに思っています。 さて、日曜日は今年最後のエント…

寒波だけど元気で

今週の寒波襲来の強風で、すでに傘2本はだめになりました。 朝はバスを待てばいいのか?いや待つ間に職場に歩いて到着できるんじゃないかと。 雪もみぞれも雨も・・・一番困るのは強風・・・ 強風でも耐えられる適正価格の傘探しています。 今日は、仕事帰りにラン…

食べたもので作られる

久しぶりの体調不良。 ずっと予定も立て込んでいたここ2か月。 フルマラソンやハーフマラソンに臨めたのも、不調がなかったからなのです。 今朝はいつも通り、快調なら次男の最後の試合観戦に出掛けようか、まだ迷っているところでした。 不調なばかりに、諦…

上越新幹線35周年の切符 その3 と普通の日常

12月になって、一層冷え込む朝。 いつもより少し遅めに起きたけれど、あまりに寒く 本日予定もない・・・ 話をしたい友人とは予定も合わず 皆それぞれ忙しい師走。 こんなに寒いから二度寝しよう!! いえいえ、それは留まりました^^;^^; えい!ランニング行…

上越新幹線35周年の切符 その2 とクリスマスのレッスンの話 

上越新幹線の切符が半額! それなら、一回行くところ二回行けるし。 頼まれていた、友人の娘さんの結婚式のブーケが出来上がったので、新幹線に乗って届けました。 ブーケはくすんだピンク色が好きとのご依頼。 イメージ画像も渋めのナチュラルなブーケ。 少…

上越新幹線35周年の切符 その1

滞って、忘れたくない事いっぱいなので、本日2本目の更新。 五泉紅葉マラソンの記憶も忘れそう もご覧になって下さい。 今月は上越新幹線開通35周年。 半額で乗れる新幹線の予約も取れました。 久しぶりに鎌倉市在住の妹と待ち合わせ。 雨の中、鶴岡八幡…

五泉紅葉マラソンの記憶も忘れそう

前回の更新に何を書いたのかを忘れてしまい・・・ 確認しながら、忘れそうな五泉紅葉マラソンの記録です。 昨年に引き続き、晴天で気温の低いマラソン日和。 ハーフマラソンスタートの9時40分より かなり前に到着していたのにも関わらず、 なぜだか、3分前にま…

本当にやりたい事

先週は、五泉紅葉マラソンでした。 良い天気でほどよく寒くて、本当にマラソン日和。 その記憶も私の覚え書きで更新したいのですが、その前に。 有り難いことにウェディングの注文が続いています。 来週の納品に、ブーケはほぼ完成。 ちょっと手間のかかる作…

10月のあれこれ

10月はお誕生月でした。 いつもながら、あっという間に過ぎ去り 撮ってある写真のみ積み上げてます。 夕暮れ時の新潟市 萬代橋から。 夕陽の後 アナスタシア号がライトアップ。 いつかは乗りたいこの船^^;と思いながら何年も過ぎて・・・ いつでも出来るは い…

アトリエ TazyMazy(タジーマジー)クリスマス・お正月のレッスンのご案内

更新が滞って、月2回ペースに・・・(汗汗) 10月と思っていたら、何だかものすごく寒い毎日で、すでに11月に。 あっという間に クリスマスもお正月も来てしまいそうです。 さて、遅くなりましたが、季節のレッスンのご案内です。 クリスマスリース作り(…

昭和なふたり

今朝は嵐の中でしたが、無事に仕事に到着。 もう何十メートルで職場ってところで突風にあいました。 頑丈な体幹?太足のお陰?郵便ポストの陰で踏ん張り、ダッシュでドアの中へ。 吹き飛ばされそうな女性はうずくまっていた所、救助されていました。 良かっ…

新潟シティマラソン 記録と記憶

不安でいっぱいの連休を迎え、早く連休が終わってほしい!! 連休最終日は、いよいよ新潟シティマラソンでした。 あ~この感覚は、初めて10キロを走る前、初めてハーフを走る前 その時と同じです。 ただ、今回は本当に42.195キロ走りきれるのか・・・ …

マミフラワー登録講師セミナー 2017秋 覚えておきたい

新潟シティマラソンまで あと6日 表示に。 日曜日はコースの一部を走ってみようと、ふるさと村を目指して一人黙々と。 途中、歩くことも想定して、走ったり歩いたり・・・ 結果、20キロに満たないけれど練習できたかな。 さて、土曜日は先週に引き続きの東京…

東京ぐるぐる

今朝は、出勤時の雨風に心が折れそうになりました。 帰宅時には雨も上がっていつも通りの帰り道。 市役所前の掲示は、シティマラソンまで 11日。 えっ・・・いつの間に11日になったの???まあ、一日一日短くなっているだけなのですが(汗汗) マラソンを…

新潟島ぐるぐる

先週のランチームの練習会を走り切れなかった反省から、練習してます。 3連休の予定は台風の影響を受けそうなので、取りやめて 早速、連休初日は一人新潟島ランへ。 一周して帰る予定でしたが、海岸線を一人黙々と行くと、若い男性ランナーの爽やかな挨拶^^…

人生で初めての距離

新潟マラソンまで 27日。 通勤路の市役所前にある日表示です。 当たり前だけど、一日一日短くなってます。 初フルマラソンに向けて週末は27キロランの練習会に参加。 ハーフの後、6キロ・・・走れるかな?いやあと6キロなんとかなる・・・ 甘かったです。 ハーフ…