新潟で くらして

新潟市でお花の教室をしている講師の日常 旅が好き 食べるのが好き 体調微妙な年頃

新潟島ぐるぐる

先週のランチームの練習会を走り切れなかった反省から、練習してます。 3連休の予定は台風の影響を受けそうなので、取りやめて 早速、連休初日は一人新潟島ランへ。 一周して帰る予定でしたが、海岸線を一人黙々と行くと、若い男性ランナーの爽やかな挨拶^^…

人生で初めての距離

新潟マラソンまで 27日。 通勤路の市役所前にある日表示です。 当たり前だけど、一日一日短くなってます。 初フルマラソンに向けて週末は27キロランの練習会に参加。 ハーフの後、6キロ・・・走れるかな?いやあと6キロなんとかなる・・・ 甘かったです。 ハーフ…

風は秋色

朝晩涼しく、秋になりつつある新潟市。 頭に浮かぶのは、松田聖子さんの「風は秋色」竹内まりやさんの「September」。 思い切り、昭和歌謡曲世代です^^; 通勤路の帰り道 いつもの白山神社のラジオ塔。 お花が咲き終わって、蓮の実が風にゆれてます 週末は五…

夏の終わり

毎日毎日、グダグダと過ごしています。 夏休みもすでに終わってます。 美味しいものを食べて、恒例の学生時代からの友人達とも語りあって、次男の菅平合宿もみて・・・ 充実のはずなのに、なんとなく・・・ 時間の経過が早すぎて、あっ!!って引っかかったはずの…

新潟まつりが過ぎて

すでに夏真っ盛りで、暑中見舞いでお花のレッスンの案内とかしよう~なんて残暑見舞いになります(汗汗) あっと言うまに冬がきてしまいそう と焦る、極端な50代です・・・ 新潟まつりの朝。 朝でないと、出会えない風景。 白山神社はお祭りの準備。 土曜日は、…

いつも通りの夏

暑いかと思えば、もの凄い勢いの雨だったり。 そんな暑いのと、猛雨のはざまの日々には、いつも通りの夏の日が。 毎年、この季節を待っていました!! 新潟市中央区、クレーシェルの丸ごと桃のケーキ。 一個500円を超えるケーキですが、これを食べずに桃の季…

暑いっていうな!

毎日毎日、暑いって何度言ってるでしょう。 からからの晴天は猛暑、雨が降っても蒸し暑い。 子供の頃より格段に暑いと思われる 日本です。 日本一暑いだろうと言われる所から、次男が早めの夏休みで帰省していました。 日々、外での部活はどんなに暑いだろう…

いつの間にか猛暑でした

梅雨に入った・・・なんていうのもつかの間で 新潟市内、毎日毎日30度を超える猛暑になっています。 白山神社は蓮祭りと風鈴祭り。 何日か前に撮ったので、今は満開になっているかな。 白山開山1300年を記念しての初行事 風鈴祭り。 西堀の鳥居をくぐった…

お花の仕事あれこれ

お花の教室や制作の宣伝に~と思って初めたブログのはずが・・・ 出掛けることと、食べることの記録のみになりつつあり^^; これでは、本来の目的とは違ってるんじゃない という事で、たまにはお花の事も。 少し大きめなアレンジメントも作ります。 法事のお花の…

kasuke 3rd に出掛ける お料理編

行きたい、行きたい と願っていた 長野県、木崎湖畔の kasuke 3rd 。 インテリア編を更新してから、どんどん時間がたって・・・ ようやく更新。 4年前に出掛けた時に撮った写真のSDカードも見当たらず、保存先のパソコンも壊れ・・・ バックアップも何もしてい…

2か月ぶりの水曜日に飾るお花 旧小澤家住宅で フラワーアレンジメント講習会

kasuke 3rd お料理編の更新はまたまた先延ばしに。 忘れてしまわないうちに更新しないとですが・・・ 本日、2か月ぶりのお花の教室「水曜日に飾るお花」。 お久しぶりのお顔に、ほっとして いつも通りのおしゃべりいっぱいのレッスンです。→いや、回によっては…

ちょっと綴ってみる

Kasuke 3rd のお料理編に続くはずですが、ちょっと一呼吸。 ここのところ急激にアクセスが伸びています??? 沢山の方に見てもらっているのにも関わらず、凹んだ気持ちを綴るのもどうかと・・・ 色々な日があって当然で ちょっとした事にすぐに反応してイラつ…

Kasuke 3rdに出掛ける インテリア編

白馬のKasuke山荘に初めて訪れたのは4年前。 大好きだった雑誌「プラスワンリビング」にしばしば登場する キッチンやダイニングを目の前に、そのセンスのとてつもなく素晴らしい事に感激しました。 白馬の山荘は私達が行った年の冬で閉じられ、最後の最後に…

7月9日 自宅レッスンのご案内 

先日ご案内しています アートフラワーを使ってのアレンジメントレッスンの作製見本を作りました。 生花と変わらないほど綺麗なアートフラワー。 水の管理もいらなく、暑い季節に最適です。 サイズは、12センチ×36センチ。 壁掛け(金具付き)でも、テー…

花 香る

越後丘陵公園のバラを見に、長岡に住むマミフラワーの友人と出掛けました。 朝のうちに行くとバラの香りが一層いい!とのことなので、9時半の開園とともに入場。 駐車場で車を降りた所から、ふんわりと香っていました。 沢山のバラの花に香りに、なんて贅沢…

南魚沼グルメマラソンを記録しておく

すでに一週間前になっています。 昨年に引き続き、2度目のグルメマラソン。 昨年があまりに暑かったので、エントリーを迷っていたらあっという間に8分の1マラソンは締切に・・・ ハーフはどうしよう と迷っていながらもえい!とクリックしてしまった訳で。 …

どうしても行きたかった 後編

安曇野の旅の前編から、又しても時間が経ってます。 どうしても行きたかった のは安曇野在住の陶芸家岡澤悦子さんのワークショップ。 りんご畑の細道を進んだ先がアトリエでした。 笑顔のお出迎えをいただき、風の通り抜けるテラスのテーブル席に。 良い色合…

自宅レッスンのご案内

前回の更新の後編も書いていないままですが・・・ 5月の自宅レッスンを家族の緊急入院のため取りやめにして、早くも6月も日に日に過ぎ。 準備不足で6月のご案内も出来ないままです。 次回の自宅レッスンは7月9日 日曜日に開講致します。 自宅レッスン=第…

どうしても行きたかった 前編

本日3本目の更新なので、是非この前2本の更新もご覧下さい。 3泊4日でほとんど、外?にいたので、今日は1日中家の中 一歩も外に出ていない・・・ 歩数計があったなら、多分100歩も歩いていないのでは??? 3本も更新できるわけです いや、忘れないう…

東京で食べたもの記録

滞った更新を取り戻す、本日2本目の更新。 2017作品展の記録もどうぞ、ご覧ください。 マミフラワーデザイン展に参加するため、久しぶりの東京でした。 作品展活け込み前に喝を入れようと食べたのは 大好きな牛タン! 東京駅なかの利休が改装中だったの…

マミフラワーデザイン展2017の記録

約、ひと月ぶりの更新。 そんな事はいつもいつもなのですが・・・ 更新が滞った理由は・・・ 2年ごとに、松屋銀座で開催のマミフラワーデザイン展に参加して来ました。 今年は初めての色がテーマ「色ーinspiration」。 会場はピンク、イエロー、オフホワイト、グ…

GWですが・・・

いつもですが、あっという間に4月も末日です。 一週間前の今日は佐渡で走った日だったな~と。 今日は暖かく過ごしやすい日ですが、先週は肌寒い日だったはず。 良かったです 今日でなくて。 通勤路の白山公園の八重桜。 凄く綺麗で可愛いんでしょう。 桜は…

春爛漫の週末

強風の水曜日から、 桜もあっと言う間に散ってしまいました。 週末は穏やかな青空でお出かけ日和。 土曜日は花友達と一緒に芸術にふれる??? 来月のマミフラワー松屋銀座の作品展に向けて、お互いアイディア探しの日々。 石畳が眩しい旧斎藤家別邸前の通り…

来年も会えますように

桜満開の金曜日。 萬代橋に向かって朝の時間。 りゅ-とぴあから白山公園の桜。 朝ランに出掛けたはずが、桜撮影の朝に^^; 新潟ロードレースの本日、同僚の応援に出掛け。 向かい風が強いレースにさぞ疲れた事でしょう。 ラン友と一緒に、思い切り応援できて…

桜どろぼう

桜が咲いたのに、なんて寒い新潟市です。 通勤の帰り道 白山公園の桜。 毎年、同じ場所で撮影。 もうしばらくは、桜を眺めたいです。 どうか雨や強風が吹き荒れませんように。 朝ランを今月から始めました。 出勤前、一時間位のランニングのお陰で一日をすっ…

開花宣言 節約宣言???

桜の開花宣言が上越で発表されました。 新潟市はまだ出ていませんが、私一人で開花宣言^^ 毎年、一足早く咲きます。 通勤途中の中学校の桜。 中学校はまだ春休み中。 始業式は明日、来週? ダイエットと節約を兼ねてお弁当生活継続中。 同僚が作ったピクルス…

黄色から始まる春

ミモザがシャワーのように降り注ぐ友人宅。 満開まではもう少し いや、昨日の陽気で満開になったかな。 2 春は黄色いお花からと。 クロッカス、水仙、レンギョウ、ミモザ・・・黄色いお花をあげると元気になります。 今年はマミフラワーデザインの銀座松屋での…

それぞれの春

またしても更新は滞り あっという間に月末。 週末は4月と思うと、嬉しいような、時間の速い経過に焦るような。 3連休は引っ越しでした。 旦那の単身赴任先の異動です。 早朝のJR上田駅前。 上田市 旦那は非常に気に入っていたようです。 あ~あ、甲斐み…

春の予感

タイトルには程遠い?まだまだ寒い新潟市です。 ふと自分の足を見たら、片方の足首の色が少し違うような 低温やけどの気配・・・職場の小型ヒーターの温風が当たる場所です。 春なんて言ってらんない、寒がりおばさんでした(汗汗) さて、職場の同僚達と出掛け…

最後の雪と アトリエtazymazy春のレッスンのご案内

いよいよ春が来る?って思った月曜日でしたが・・・ まだまだ、厳しい マイナス気温の新潟市でした。 白山神社の池の中に立つラジオ塔にもうっすらと雪。 夏前には池一面に蓮が伸びます。 蓮の中に立つ、レトロ感満載な 赤いラジオ塔が好きです。 夏のある日、…